天空のピラミッド(鳥形山)

ここぜひ見てよ!!高速開通直前編 (^O^)/ 

四万十町から高知に進むと須崎市新庄川の橋から西の方角に風車群が見えます。
また、天気の良い日には、高知市からも山の上に風力発電所の風車群が見えます。
いつも山の上で回る風車を遠方より見ていました。
2012年10月4日就業規則の変更届けを須崎労働基準監督署に提出した後、山を見上げると風車群がギュンギュンと回っていた。
おお、風車が呼んでいる。ほとんど行き当たりばったりで山を目指した。
会社には、急用ができたと半日休暇をいただきました。
(うそじゃないよ 風車を見に行く急用が・・・・)
津野町の「風車の駅」で山にあがる道を聞くと「ここから5kmくらいを右折、さらにもう少し行ったらもう1か所あるよ。手前より先の方が道がいいよ」
と教えていただいたのに
手前のグネグネ道を50分ほどかけて上を目指しました
後でわかったんですが、両方の道は途中で合流します。
おすすめは、道は狭いが風景がよく見えるおいらが通った道がいいです。
神社や段々畑などの風景を楽しめます!!

山の下から風車群が見えます

上り口にあった神社

山の上にあがりました。壮観です!

「風の里公園」風車とトイレ以外何にもありませんでした
実際トイレもどこかわからない
植物の写真を撮りに来ていたグループの女性に聞いてみました
ごぞまると女性の会話
ごぞ「すみません ここは、風車のほかなんかあるんですか?どこに行けばいいですか?」
女性「ありません」
ごぞ「えっ・・・・・・・ ないんですか?」
女性「ありません」
ごぞ「・・・・・・・・」
女性「何をお望みですか?」
ごぞ「・・ロッジとか自販機とか・・」
女性「・・・・・・・ありません」
ごぞ「・・・・・・・・」

案内板

高知方向 (クリックで拡大できます)
高知の町や浦戸大橋が見えます

須崎方向

たぶん四万十町方向
山しか見えません
帰りは、仁淀川町長者→北川川→津野町早瀬の流れ橋を見てから四万十町へ帰ることにしました

下り初めてすぐ正面の山にあこがれ続けていたあの「鳥形山」弩っどーんと見えました
(クリックで拡大できます)

感動的じゃ! すごい!山の上にピラミッドがある!
(クリックで拡大できます)
マヤでしたっけインカでしたっけ「階段状ピラミッド」
日本の前方後円墳に見えないこともない すごい!

エコであろうがなかろうが、ここが日本を支えていることは確か!
(クリックで拡大できます)
ここには、最大積載180tのダンプが、・・・う~ん見たい
どやったら行けるんじゃろうか?簡単に入らしてくれるんじゃろうか?
すごい この目で見たい・・・・(;一_一)
仁淀川町 「鳥形山通信」HPすごい重機が走っています。
行ってみたいな~ お邪魔にならんように見るだけでいいのですが・・・・・・
 

Googleの航空写真で見てください
もうすごすぎる!! 唖然です

津野町の風力発電所「風の里公園」から見た須崎港出口 望遠にて
手前が須崎港の石灰石積み出し港 鳥形山から延々ベルトコンベヤで港へ
沖に防波堤が横たわり、その外側に野見湾、土佐湾・太平洋へと

行けども行けども仁淀川町に着かない・・・・迷った
割と整備され、走りやすい道ですが、・・・・(;一_一)
車載ナビの⇒は、何もないところでぐるぐると・・・・(@_@;)
地獄の道へと続く・・・

4 件のコメント

  • きよ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS: bf854d6611932bec175cad498ab8fe3b
    う~~~ん、ごず丸はん、よう見つけますなぁ。今回はまた超弩級のスケール物件でっせ。まさに巨大土木遺産です。こりゃまるでインデージョンズの世界じゃないですか? あんたはカーターごず丸博士です。四万十の発掘王です。土佐の山ん中にこんなところがあるんですね。これはまさに天空のピラミッドです。
    なんか、だんだん怪しい方向に行っとりますが大丈夫しょうか? ?家族や会社に呆れられとらんでしょうか? ま、きよ吉はこの方面好きですからかまんですが…。こんなんばっかしてたら、そのうち相手にされんようになりますで。(そりゃあんたもや)(えっワシもかいな) アハハハ・・・ちゃんと仕事しましょうね、お互い。しかし、風力発電と見せかけて、天空のピラミッドに持っていくこの手法・・・ワザ有りでした。無事帰れてよかったですね。

  • ごぞまる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんです!!
    チックとやばいかも?
    くび&離縁にならんようにちっくとひかえようと思うこのごろ?
    じゃけんど、鳥形山がよんじょる
    上がれるみたいじゃき、行ってくるぜよ!!
    楽しみにしちょりよ!
    UPできんようなったら・・・・(;一_一)

  • azumi より:

    SECRET: 0
    PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
    こんにちは!
    先日、窪川街歩きモニターに
    須崎から参加していた笹岡です!
    風の里公園、私も時々行きますよ!
    須崎から近くて、山からの景色が楽しめます^^
    天狗高原はちょっと遠いので、行きやすくて好きです。
    南は太平洋、北は鳥形山、
    この風景ってなかなか見られないので、貴重ですよね。
    ちなみに、鳥形山で掘削している石は
    須崎まで運ばれています。
    (この文章の様子だとたぶんご存知だと思いますが)
    長い長いベルトコンベヤーに乗って、須崎の港まで。
    その関係からか、
    地元の人たちに作業内容を知ってもらうために、時々日鉄さんが見学ツアーをしてくれますよ。
    何年か前にうちの子どもも
    主人の母と一緒に見学に行って、
    大きなダンプを見たと言っていましたよ^^

  • 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日は、街歩きモニター参加ありがとうございました。
    大変参考になりました。後は、お客さんがいっぱい来てくれるのを待つだけ??
    待つだけでいいのかな??
    そうそう
    鳥形山からのベルトコンベヤが、国道197号線沿いにあるのは、ず~っと前から知っていました。
    でも実際にあの山から来るんだと思うと感動的でした。
    風の里公園から望遠で見ると鳥形山から白い構築物が下へ下へと続いています。あれを石灰石が須崎へと行っていると思うと(^O^)/です。
    工場の人は、あれに乗って須崎まで来るんかな??などと馬鹿な考えもよぎります!
    実際には、高低差が大きく人は乗れないそうです。
    ぜひ!地元の人に交じって見学したいと思うこのごろ?
    須崎街歩きなどにあればぜひ参加するんですが・・・
    機会あれば行ってみたいなあ!!
    では、(^O^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    四万十町の観光協会です。日々の出来事やイベントについて、情報発信していきます。楽しんでいただけると幸いです。
    高知県高岡郡四万十町茂串町1-14
    shimanto-town.net
    2013年4月に登録