中の島公園の手前にある喫茶店「あき」は万能なお店

昔は賑わっていた通りで今も続く場所

今回は、中の島公園近くにある「スナック喫茶 あき」の紹介です。

喫茶と言ってももう万能に使えるお店だといってもいいのではないか?

それくら町のあらゆることに精通しているお店なのです。

昔は賑わっていた町も、人もお店も減ってしまった大正奈路。

しかし、中津川方面への分岐点だったり、自然豊かな『中の島公園』をはじめとした清流沿いに位置する町なので、観光客は訪れます。

そんな時代の流れと共に、憩いの場所としての喫茶だけでなく、観光案内や釣りに関する情報スポットにも対応するようになりました。

▼スナック喫茶あきのサイトはこちらの画像をクリック下さい。

やおよろずな喫茶店

とにかくこの喫茶店は、喫茶店として利用するだけでなく町の色んな「あったら便利」を兼ねてくれています。

中の島公園はもちろん、近辺の四万十川の観光案内。

鮎に関する情報もよく存じているので、このエリアで釣りをされる方はまず食事がてら寄る事をお勧めします。

お店もモーニングタイムからやっていて、7:00~19:00という時間帯。

しかし、カラオケを楽しむお客さんもいたりして、利用時間により延ばすことも可能だとか。

しかも、近隣の方や学校のイベント事には、お弁当の注文受入れ&配達もやっているというので、本当に町にとって万能なお店になりました。

お弁当の注文は予約が必要です。
予約の連絡先: 090-9559-2299

時代によって進化したのでしょう。

もちろん本業の喫茶店も普段お弁当作りなどで鍛えてきたおかみさんの作る料理なので実力は折り紙つき。

味付けには自信ありのボリューム満点モーニングやランチを取り揃えています。

朝はモーニング。

昼はランチで。

夕方から夜にかけては、食事だけでなくカラオケを楽しむお客さんもやってくるようです。

地域の憩いの場となっていますし、近くを旅行する方達にとっても憩いのスポットとしてあり続けていたいと思っています。

意外な著名人の家でもあることはご存知?

この「喫茶 あき」は釣り好きな人なら知っている著名人の家でもあります。

「つり達」などの番組で活躍されている、岡田 建治(おかだ けんじ)さん。

この喫茶店は岡田さんの実家としても知られています。

釣りの事なら非常に詳しい岡田さんのブログも是非ご覧ください。

岡田さんの実家となれば、釣り好きな人は安心して訪れるのではないでしょうか?

実際にお店の中にも魚拓が飾られています。

観光スポットとして


ウェル花夢」のようなキャンプ施設の多い地域ですので、夏場は特に県外のお客さんで賑わいます。

また、今439号線は少しずつ道路が開拓されています。

道が整備されれば、ゆすはらを経由して四万十川にやってくるお客さんもさらに増えてくることでしょう。

そうなれば、この「喫茶 あき」が観光や食、そして釣りのスポットになると思われます。

その地域だけのホットスポットとしてこれからも続いていってほしいものですね。

ABOUTこの記事をかいた人

四万十町の観光協会です。日々の出来事やイベントについて、情報発信していきます。楽しんでいただけると幸いです。 高知県高岡郡四万十町茂串町1-14 shimanto-town.net 2013年4月に登録